トップページニュース風景 > カニゆでの湯気立ちこめる国道 越前町の国道305号

カニゆでの湯気立ちこめる国道 越前町の国道305号

2005年01月19日

風景

越前ガニのゆで釜から湯気が立ち上る国道305号=2005年01月15日越前町厨  釜からもうもうとカニをゆでる白い湯気が立つ。辺りには日本海の冬の味覚のにおいが広がる。越前ガニ漁シーズンだけ福井県越前町の国道305号がみせる冬の風物詩だ。

 厨や梅浦など海岸線一帯には旅館、民宿、海産物店が立ち並ぶ。道幅は狭いところで六メートルあるかないか。関西からの大型観光バスや県外ナンバーの車が行き交う。

 海からの寒風で湯気が舞う。「安くしとくよ」。近所のおばちゃんに旅館の主人が声を掛ける。かたわらでは水揚げされたばかりのカニが釜に入れられる。真っ赤にゆであがったカニが間もなく店頭に並ぶ。湯気に誘われるように観光客も車を止める。国道305号は長い間、地元民の生活道としてだけでなく、観光道として利用されてきた。今、同町道口から厨を通り茂原までの三キロにかけて、山側に新国道の建設が進められている。

× × ×
メモ 厨は越前町役場から南へ向かってすぐ。さらに南へ進むと露天風呂漁火のあるアクティブハウス越前や越前がにミュージアムがある。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)