トップページニュース2011年3月 > 越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

2011年03月06日

旅行

ゆでたてのカニを味わうツアー参加者=5日、越前町厨のかねとも水産 福井県福井市出身で県認定の「ふくいの食アンバサダー」友田晶子さん(47)=東京=が案内する旅行ツアーで、東京の“越前がにファン”ら6人が5日、本県を訪れた。本場のカニや地酒を堪能した。

 友田さんは、越前がにや地酒を紹介する食事会を都市圏で開くなど、県産食材の普及に努めている。今回は、産地で新鮮なカニを味わってもらおうと「絶品ズボガニと福井の地酒と温泉を楽しむツアー」を企画した。

 越前町厨のかねとも水産でズワイガニやズボガニ(ミズガニ)を味わった。友田さんはズボガニを「みずみずしいのが特長。全国、世界に誇れる福井の旬の食材」と紹介。参加者はゆでたての足のむき身やみそをおいしそうにほおばっていた。

 初めてズボガニを食べたという土居悦子さん(33)は「とてもジューシーでぷりぷりしている。ズワイとは違ったおいしさがある」と話していた。

 一行は鯖江市吉江町の蔵元「加藤吉平商店」で酒蔵を見学、「梵」を試飲した。芦原温泉に宿泊し、6日は東尋坊などを訪れる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)