トップページニュース2008年11月 > 「カニは県産」冬の味覚求め人波 坂井市三国町と越前町で祭り

「カニは県産」冬の味覚求め人波 坂井市三国町と越前町で祭り

2008年11月16日

イベント

 福井県坂井市三国町と越前町で十五日、「越前がに」を味わう祭りが始まった。それぞれの会場は、日本海の”冬の味覚”を買い求めに訪れた家族連れでごった返した。ともに十六日まで。

越前町でまつり セイコ汁 長蛇の列

地の越前がにがたっぷり並び、にぎわいを見せた越前かにまつり=15日、越前町のアクティブハウス越前駐車場  越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった「越前かにまつり~越前かにかにカーニバル」では、地元鮮魚店や町漁協など十六のブースが並んだ。越前漁港で水揚げされたズワイやセイコ、旬の魚介類などの即売に、県内外の観光客らが群がった。セイコが丸ごと入ったカニ汁コーナーは、長蛇の列ができるほど。焼きサバや焼きイカも食欲をそそっていた。

 十六日は午前十時から。カニ汁は午前十時と午後一時からの二回、一杯三百円でそれぞれ二百五十食分が用意される。

坂井・三国温泉まつり 新鮮、エビ鍋も人気

家族連れらでにぎわった「三国温泉カニまつり」=15日、坂井市の三国サンセットビーチ駐車場  坂井市の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が開幕。新鮮な越前がに販売やガサエビ鍋の無料振る舞いに、早朝から大勢の客でにぎわった。

 「越前ガニ大漁市場」コーナーには、町内の鮮魚店がズワイやセイコガニをどっさりと並べ店開き。アカガレイ、ササガレイなど新鮮な海の幸もあり、大勢の人が品定めしていた。

 無料のガサエビ鍋も大人気。カニめしやカニちらし、カニコロッケなども売られ、客らはカニづくしの料理を堪能していた。花らっきょや野菜などの特産市も人気を集めた。

 十六日は午前六時から午後四時半まで。ガサエビ鍋は午前九時半と同十一時半、午後二時の計三回、三百杯ずつ配られる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)