トップページニュース2000年12月 > 越前町で蟹の文学コンクール表彰式 大賞の坂口君ら表彰

越前町で蟹の文学コンクール表彰式 大賞の坂口君ら表彰

2000年12月10日

蟹と水仙の文学コンクール

 カニをテーマに福井県越前町が企画した「蟹(かに)の文学コンクール」(福井新聞社共催)の表彰式が九日、同町アクティブハウス体育館で開かれた。港町の印象を俳句に詠んでもらう吟行投句も同日行われ、表彰式に花を添えた。

 同コンクールには国内、海外から俳句部門に二千七百四十点、詩部門に千三十八点の作品が寄せられ、蟹大賞八点をはじめ、奨励賞、佳作合わせて百六点が入賞した。

 表彰式は三国町のハーピスト、山本真美さんの演奏が流れる中、同じ三国の朗読家、松井愛子さんが大賞作品を一点ずつ紹介し、俳句部門小学生大賞の城崎小三年、坂口起麻君らに京谷宗雄町長から賞状と副賞二十万円、福井新聞社からトロフィーが贈られた。

 また、吟行投句にはこの日、同町の風情を詠んだ百五十点の応募があり、鶴同人の川上季石さんら七人の選者が審査した結果、蟹大賞五点と佳作七点が選ばれ、大賞には立派な越前ガニがプレゼントされた。

 投句大賞は次の皆さん。

 清水季扇(鯖江市)壁下喜平、清水逸之(越前町)中野のぼる(敦賀市)星野すま子(東京)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)