トップページニュース2000年10月 > 大相撲優勝力士に越前ガニ贈呈 福井県知事賞、カニ型カップ作製

大相撲優勝力士に越前ガニ贈呈 福井県知事賞、カニ型カップ作製

2000年10月11日

プレゼント

 十一月の大相撲九州場所の優勝力士に贈られる福井県知事賞の副賞として越前ガニを贈呈することになり、県は新たに越前ガニをかたどった優勝カップを作製した。

 農産物の全国的なPRと生産拡大を目的に、県は年六回行われる大相撲本場所の優勝力士に、福井梅やラッキョウ、水仙、コシヒカリ、福井スイカなど各場所の季節に合わせた特産品を贈っているが、水産物は初めて。九州場所ではこれまでサトイモが贈られていた。

 優勝カップは日本海の荒波をかたどった飾りの上に、合成樹脂でリアルに作った越前ガニが二匹取り付けられている。カップは高さ八十一センチ、幅六十六センチ、重さ十四キロ。製作費は約二百万円。九州場所の開催期間中、会場の福岡国際センターに展示される。

 九州場所千秋楽の十一月十九日、栗田知事が優勝力士にカップを手渡し、越前ガニ約百七十匹を贈る。県農産園芸課では「これほどユニークなカップはほかにはなく、かなりのPR効果があるのでは」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)