トップページニュース2018年11月 > 越前がに「極」解禁 競り値最高値42万円

越前がに「極」解禁 競り値最高値42万円

2018年11月07日

解禁

 福井の冬の味覚「越前がに」の漁が11月6日、解禁された。地域の農林水産物のブランドを守る国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されてから初の水揚げで、福井県越前町の越前漁港や坂井市の三国漁港は熱気に包まれた。「極」に認定されたズワイは計2匹あり、三国漁港では過去2番目に高い42万円の値が付いた。越前漁港では35万円だった。
 
 越前漁港では午前9時ごろから昼すぎにかけて漁船が帰港。夕方にはGI登録を記念するセレモニーや初競りがあった。三国港でも午後に2隻が帰港し、競りが行われた。
 
 県水産課によると、水揚げ量は越前漁港のズワイが約4200匹で昨年比4割増、セイコも1割増の約11万900匹。三国港のズワイが昨年比6割減となる約1250匹、セイコは7割減の約7800匹。競り値は最上級ブランド「極(きわみ)」を除くズワイが5千~4万円、セイコが200~2800円だった。
 
 最高値の「極」を競り落とした坂井市のやまに水産の山野仁司社長(49)は「三国のイメージアップにつながる。GI登録が浸透してブランドの価値がさらに上がれば」と期待していた。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)