トップページニュース2012年3月 > 越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

2012年03月08日

イベント

福井県の食などが並び、買い物客の人気を集めている物産展「越前・若狭の味と技紀行」=7日、大阪市中央区の高島屋大阪店 福井県の食や伝統工芸品、観光をPRする物産展「第8回越前・若狭の味と技紀行」が7日、大阪市中央区の高島屋大阪店で始まった。越前がにや焼き鯖寿司、昆布、羽二重餅といった名産品、越前焼、越前打刃物、若狭塗箸などが並び人気を集めている。12日まで。

 福井県物産の販路拡大などにつなげようと、県と県物産協会が毎年開いており、今回は47業者が参加した。

 えちぜん鉄道がブースを設け、岡田郁美さんら4人の女性アテンダントが「せいこわっぱ寿(す)し」(坂井市の望洋楼)など沿線のおすすめ品をアピール。また京福バスのバスガイド、上野美季子さんが期間中、会場の案内をするなど「社会で活躍する女性が多い県」もアピールしている。

 話題の「元祖ボルガライス」(越前市の大江戸)や、越前おろしそばなども並び、初日から注目を集めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)