トップページニュース2012年3月 > 越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

2012年03月08日

イベント

福井県の食などが並び、買い物客の人気を集めている物産展「越前・若狭の味と技紀行」=7日、大阪市中央区の高島屋大阪店 福井県の食や伝統工芸品、観光をPRする物産展「第8回越前・若狭の味と技紀行」が7日、大阪市中央区の高島屋大阪店で始まった。越前がにや焼き鯖寿司、昆布、羽二重餅といった名産品、越前焼、越前打刃物、若狭塗箸などが並び人気を集めている。12日まで。

 福井県物産の販路拡大などにつなげようと、県と県物産協会が毎年開いており、今回は47業者が参加した。

 えちぜん鉄道がブースを設け、岡田郁美さんら4人の女性アテンダントが「せいこわっぱ寿(す)し」(坂井市の望洋楼)など沿線のおすすめ品をアピール。また京福バスのバスガイド、上野美季子さんが期間中、会場の案内をするなど「社会で活躍する女性が多い県」もアピールしている。

 話題の「元祖ボルガライス」(越前市の大江戸)や、越前おろしそばなども並び、初日から注目を集めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)