トップページニュース2000年3月 > 越前がにミュージアム建設が最終年度 越前町予算

越前がにミュージアム建設が最終年度 越前町予算

2000年03月25日

越前がにミュージアム

 福井県越前町では三年越しのビッグプロジェクト、カニのテーマパーク「越前がにミュージアム」建設が最終年度を迎える。財源となっていた商工費、介護保険事業に伴う民生費の大幅な減少で一般会計は前年度比一七・二%減の三十六億二千四百六十四万円となった。

 ハード整備は基幹産業の観光・漁業中心に絞り込んだ。町債発行を五三・三%減の三億八百七十万円にとどめ、経常的経費も前年度に続き一割削減を目標とした。起債制限比率は一九九八年度決算で一一・〇%だが、財政担当者は「二〇〇三年には一五%を超える見込み」と話し、今後一層厳しい財政運営を迫られる。

 主な事業は、七月十五日に開館する越前がにミュージアム建設・備品整備に一億八千六百五十五万二千円を計上したほか、オープニングイベント費用に約二千八百万円を盛った。七月八、九日のプレ公開を皮切りに二十日までコンサートや海産物を振る舞う無料レストラン開設などの催しを展開する。水仙ランドの水仙の館内に三千六百万円をかけ「冷室庭園」を整備。越前水仙を通年栽培し観光客増につなげる。またランド内で試行的に取り組む雪害対策のネットハウス整備に八十万円。

 水産事業費は約五割増の六億二十万七千円。継続事業の米ノ浦漁港公有地整備に一億五千万円、越前漁港環境整備事業に九千六百八十万円を計上。漁場保全事業には二千二百五十万円を充て、アカガレイやアマエビの漁場となる海底を耕す。

 特別会計の集落排水処理事業では梅浦から厨にかけての下水管敷設、処理場建設工事に九億五千四十万円余りを盛った。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)