トップページニュース > 越前がに県内給食で中3生全員に 県と県漁連初企画、食べ方指南も

越前がに県内給食で中3生全員に 県と県漁連初企画、食べ方指南も

2010年11月12日

指導を受けセイコガニの身をほぐす生徒たち=11日、福井市至民中 福井の中学生でよかった―。福井県が誇る冬の味覚、越前がにに親しんでもらおうと県と県漁連は11日から、県内すべての中学3年生にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市至民中など36校に計約3千匹が振る舞われ、生徒は漁業関係者らから食べ方を教わり旬の味を堪能した。

 市町単位で小中高校の給食にカニが登場することはあったが、県内の全中学校を対象にするのは初めて。若者の魚離れ解消に向けた取り組みの一環として、来月21日までに公立、私立、国立の全81校の約8200人に提供される。

 至民中では県漁協女性部連合協議会の水上幸衛会長理事から、3年生約130人がフォークなどの道具を使わずにカニのハサミやつめを使ってきれいに食べる方法を学んだ。生徒らは「意外な所にかにみそがあった」「つめを使うと簡単に身が取り出せた」などと、漁が解禁されたばかりのカニの味を楽しんでいた。

 松井良太君は「冬になると毎年家族でカニを食べるけど、学校で食べられるのは福井の中学生だけでは」と話していた。

 県機船底曳網漁協の速報値によると、解禁日の6日から8日までの県内水揚げ量は、ズワイガニが2万7270キロで前年同期比49%増、セイコは5万564キロでほぼ前年並みとなっている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)