トップページニュースPR > ご当地ナンバープレート 越前町PRへ図柄募る

ご当地ナンバープレート 越前町PRへ図柄募る

2015年08月13日

PR

  福井県越前町は、観光や特産品などの魅力をPRしようと、ご当地ナンバープレートの導入を決めた。オリジナルデザインを、9月30日まで募集している。


 ご当地ナンバープレートは全国でも取り入れられ、福井県内で4自治体で導入が済んでいる。「観光立町」を掲げる同町は、越前水仙や越前がに、越前焼など豊富にそろう特色や魅力を、町内外を訪れる観光客に広めたい狙い。観光や特産品を盛り込んだデザインを取り入れ、「走る広告塔」としてPRする。


 対象は排気量125、90、50㏄以下の原動機付き自転車、ミニカー、小型特殊自動車の5種類。プレートは縦10センチ、横20センチ以内で、形は自由。文字や数字は大きさのみ変更できる。背景色の乗り物ごとに決められた各5色と、文字の紺色は変えられない。


 応募は1人1点まで。応募用紙またA4用紙に、縦10センチ、横20センチのデザイン画、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、作品への思い(100字程度)を明記する。応募用紙は、町内の各コミュニティセンターや道の駅にある。町税務課に郵送、または同課や各コミュニティセンターへ持参で受け付ける。電子データの場合、町公式ホームページから応募できる。


 発表は11月中旬までに行う。最優秀、優秀作品には記念品が贈られる。


 申し込み、問い合わせは同課オリジナルナンバープレートデザイン募集係=電話0778(34)8709。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊