トップページニュース > 焼き鯖寿司、油揚げ、カニグラタン… 坂井ブランドに7食品

焼き鯖寿司、油揚げ、カニグラタン… 坂井ブランドに7食品

2013年10月01日

越前坂井ブランドに認定された7商品と審査委員長を務めた笠島・坂井市商工会長=9月30日、福井県坂井市商工会 福井県坂井市商工会は9月30日、「越前坂井」の地域食ブランドに認定した焼き鯖寿司(ずし)や油揚げ、カニグラタンなど7商品を発表した。年内にも県のアンテナショップふくい南青山291(東京)に並べ、これを足場に首都圏を中心に販路拡大を目指す。

「越前坂井ブランド」は、食による地域活性化として取り組む販路開拓支援事業の一つ。7商品は、来年2月に東京ビッグサイトで開かれる国内最大の食の展示会「スーパーマーケット・トレードショー」に出展する。

認定したのは、もみわかめ、焼き鯖寿司、焼き鯖へしこ、油揚げ、ラッキョウ、生厚揚げ、越前がにグラタンの7品。それぞれ「海が見える、もみわかめ。」といった具合に、消費者に特長や厳選商品を連想させる商品名をつけた。

パッケージは、黒を基調としたシックなデザインで統一し、高級感を持たせた。清らかな水の流れをイメージさせる坂井、福井の「井」の文字を象徴的に表した統一ロゴマークを記した。

販路開拓に当たっては、同商工会が小売店との交渉など営業の窓口となる。売り場は7商品セットでのコーナー展開を働き掛ける。販路拡大が難しかった単品販売の欠点を補うとともに、統一基準、統一イメージによるインパクト効果を狙う。価格は今後、製造者の意向や市場の動向を踏まえ月内に固める方針。

この日、市商工会で審査委員らに完成商品がお披露目された。審査委員長を務めた笠島秀雄・同商工会長は「自信を持って越前坂井ブランドを全国に広めていきたい。さらに商品数を増やし、ブランドの充実化にも取り組んでいく」と述べた。

同商工会は昨年10月に戦略会議を発足し、市内事業所から食産品を募集した。応募のあった30商品から▽坂井市らしさ▽オリジナリティー・アイデア性▽市場性▽食味▽品質保持や食品添加物の使用状況―などを審査。同商工会・食の大使を務める料理評論家、服部幸應さんの試食も経て決定した。
越前がに漁の解禁日は11月6日。

越前坂井ブランド認定商品は次の通り。

▽「海が見える、もみわかめ。」(波屋)▽「日本で最初の、焼き鯖寿司。」(スターフーズ)▽「醤油しみ込む、焼き鯖へしこ。」(同)▽「谷口屋の、あぶらあげ。」(谷口屋)▽「しゃきしゃき、極小粒らっきょ。」(三里浜特産農業協同組合)▽「青豆でつくった、生厚あげ。」(農事組合法人上江ファーム)▽「越前がに踊る、グラタン。」(第一望洋楼)

2次認定産品 31日まで募る

坂井市商工会は「越前坂井ブランド」の第2次認定に向けた地域産品を、10月31日まで募っている。

同市内に主たる事業所があり、市内で生産、加工した完成された食品。自社基準で無添加であることも条件。

11月に統一基準に照らした1、2次審査を行い、来年2月中ごろに服部幸應さんや、県「ふくい食のアンバサダー」の友田晶子さんらが試食し、認定の是非を決める。

所定の用紙で申請する。申請料は無料。問い合わせは坂井市商工会=☎0776(66)3324。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき