トップページニュースイベント > 甘い香りとグルメ満喫 水仙まつり開幕 越前町

甘い香りとグルメ満喫 水仙まつり開幕 越前町

2016年01月17日

イベント

 福井県越前町厨の道の駅「越前」で16日に開幕した第41回水仙まつり。会場に飾り付けられた越前水仙の甘い香りが漂う中、来場者は越前がにや甘エビなどの特産物をじっくりと品定めしていた。

 まつり期間中、南越前町河野の河野シーサイドパークで「荒波フェスタ」(23、24日)、福井市の福井新聞社で「水仙いけ花展」(22~25日)、越前海岸の水仙群生地や観光地などを巡るバスツアー(19、26、28、30、31日)が予定されている。

 同駅で17日まで開かれる「水仙・カニフェア」では、地元の水産会社など15店舗が出店。越前がにをはじめ、カニ丼やカニ汁など越前町ならではのグルメが並んだ。駅内のアンテナショップでは水仙が販売され、花の香りに引き寄せられるように来場者が次々と購入していた。

 会場の一角では「炭火焼きコーナー」も開設。カレイの干物をあぶった小林勇治さん(72)=福井市=は「調味料がなくても味わい深い」と笑顔でほおばっていた。


 越前がにが当たるビンゴ大会では、買い物1千円ごとに当たるカードを手にした多くの人が参加。ズワイガニを当てた木村靖夫さん(72)=越前市=は「家族で食べたい」とほくほく顔だった。

 水仙の無料配布は17日も午前10時半、午後1時、同3時半からの3回行われる。

 まつりを主催する越前海岸観光協会連合会によると、今シーズンの水仙は開花ピークが2週間ほど早まっており、越前町血ケ平の越前岬水仙ランドや同町梨子ケ平の群生地では現在、満開を迎えている。気候が寒くなれば、1月いっぱい楽しめるという。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】