トップページニュース解禁 > 越前がに漁6日解禁 新ブランド「極」期待 推定資源量は昨季以上

越前がに漁6日解禁 新ブランド「極」期待 推定資源量は昨季以上

2015年11月05日

解禁

昨シーズンの漁解禁日に、漁船から次々と水揚げされた越前がに=2014年11月6日、坂井市の三国漁港 福井が誇る冬の味覚「越前がに」は、6日午前0時に漁解禁となる。県水産試験場の調査では、今シーズンは雄のズワイガニと水ガニ(ズボガニ)、雌のセイコガニとも本県沖合の資源量は、昨シーズンを上回ると推定。関係者の間では今季から売り出す最高級ブランド「極(きわみ)」の水揚げにも期待が高まっている。


 ズワイは甲羅幅9センチ以上、脱皮して半年以内のズボは同10センチ以上が漁獲対象となる。県水試は6月に本県沖20地点で資源調査を行い、網にかかった数から資源量を算出。ズワイ、ズボの雄ガニは1967トン、セイコは651トンと、ともに昨季を上回ると推定した。


 漁獲量は天候の影響も考慮し、雄ガニは「昨シーズン並みか、やや上回る」、セイコは「昨シーズンをやや上回る」と見込んだ。昨季の漁獲量は雄ガニ275トン、セイコ121トンの計396トンだった。

 越前がには日本海側の数あるカニの中で最も単価が高い。漁獲高は年ごとの天候や漁獲量に左右されるが、2013年シーズンには過去最高額の18億6600万円を記録した。その最高級の地位を盤石にして全体の価格向上につなげようと、県は今季から新ブランド「極」を設定。重さ1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上の基準をクリアしたズワイを対象に、新たなタグを付けて売り出す。

 今季の漁期はズワイが6日~来年3月20日、セイコが6日~12月31日。ズボは開始日を昨季より8日遅らせ、来年2月9日~3月20日。1月には本県のみが行っている恒例の天皇家を含む5宮家への献上を予定している。

 5日夜には大小72隻の底引き網漁船が県内の各漁港から出港。越前町大樟の越前漁港では同日午後9時から初の出漁式を行い、豊漁と安全操業を祈願する。初競りは、同町小樟の同町漁協で6日午後5時から、坂井市三国町の県漁連三国支所では同日午後6時からを予定している。

 県底曳網(そこびきあみ)漁業協会の集計によると、越前がに漁獲量は過去最低の210トンにとどまった1979年シーズン以降は増加傾向で、近年は500トン前後で推移している。ただ昨季は、資源保護の観点からズボの漁期を短縮したことと12月の荒天の影響などで、前季より約60トン減少した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品