トップページニュース > 漁船クルーズ本格化 越前海岸 海上で満喫 案内役は漁師 越前町観光連

漁船クルーズ本格化 越前海岸 海上で満喫 案内役は漁師 越前町観光連

2018年07月07日

観光

 昨年7月末に開催し好評だった漁船による越前海岸のクルージング。今夏から本格化させる(越前町観光連盟提供) 越前町観光連盟は、地元の魅力を満喫できる体験型プログラム「越前ロコ旅」の一環として、漁船に乗って越前海岸を海から楽しむクルージングを今夏から本格化させる。海を熟知する現役漁師の案内で越前岬の断崖絶壁などの景観を楽しめるとあって、観光の新たな目玉として人気を集めそうだ。

 越前加賀海岸の国定公園指定50周年記念事業の一環として企画した。町によると、同町内で海上型の観光手段が設けられるのは、同町玉川で1990年代に遊覧船が就航して以来となるという。

 5月までに町漁協の協力を得て、海が荒れない春~秋に漁船を観光用に就航させる。出港は連日午前10時と午後1時からの2回で、4人以上催行。「ホンモノ漁師が紹介する」と銘打ち、越前がに漁を手掛けている漁師が案内役を務める。

 発着点は同町厨の越前漁港。越前岬まで約1時間かけて巡る。波しぶきを放ちながら海原を駆ける漁船の迫力を体感しつつ、漁師から漁の魅力や苦労など体験談をじかに聞ける貴重な機会となる。また越前岬南側の同町玉川付近の海岸線は奇岩や断崖が多い一方、安全確保のため立ち入ることができないだけに海から景観を満喫する新たな観光の流れを築きたいとの狙いがある。

 同連盟では漁船を使ったクルージングをこれまでも単発で開催した実績があり、参加者から好評の声が寄せられているという。

 参加料は1人2500円(税込み)。6月上旬から募集を開始しており、10月末まで随時予約を受け付ける。

 また、越前ロコ旅の2018年度版では海を楽しむ企画として、越前漁港で揚がった魚を地元鮮魚店の手ほどきを受けながら「姿作り」で盛り付けるプランもある。参加費は1人3千円で、2人以上催行。同連盟の担当者は「越前海岸を舞台に見て楽しく、食べておいしいプランを充実させた。いろいろな体験を楽しんでもらいたい」と話している。

 ロコ旅の詳しい内容は同連盟のホームページ(HP)で公開しており、HPか電話で受け付けている。全て希望日の3日前までに予約が必要。問い合わせ、申し込みは同連盟=電話0778(37)1234。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊