トップページニュース > 越前がにブランド向上 漁獲19億円超過去3番目

越前がにブランド向上 漁獲19億円超過去3番目

2018年04月03日

 福井県は、3月20日で漁期が終了した2017年度の越前がにの漁獲結果をまとめた。全体の漁獲量は前年度比8%減の390トン、漁獲金額は同3%減の19億6273万円。3年連続の20億円突破はならなかったものの、過去3番目となった。県水産課は「漁獲量が少なかったのは残念だが、金額は高水準を維持した」としている。


 シーズンを通して海況が安定しなかったことから、操業延べ日数は前年度より23%少なくなり漁獲量が減った。1キロ当たりの単価は前年度より5%上昇。雄のズワイガニの最高級ランク「極」が3季目を迎え、越前がに全体のブランド力が高まった効果とみられる。

 ズワイの漁獲量は前年度比9%増の200トン、金額は同1%減の14億9661万円。漁期が昨季より10日間短かったミズガニの漁獲量は同10%減の68トン、金額は同5%減の9698万円だった。雌のセイコガニの漁獲量は同25%減の121トン、金額は同11%減の3億6913万円。


 「極」の漁獲数は市場関係者の目利きが厳しくなっていることから同25%減の191匹、金額は同23%増の1533万円となった。競り値の最高額は46万円。ズワイ全体に占める割合は0・1%だった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)