トップページニュース > サバならぬシイラのへしこも認定 「ふくいの恵み」商品一堂

サバならぬシイラのへしこも認定 「ふくいの恵み」商品一堂

2015年01月30日

商品、特産物

福井市の「ふくいの恵み」認定商品がずらりと並んだ販売会=29日、福井市役所 福井市は、市内34事業者の農林水産加工食品80点を「ふくいの恵み」商品に選び29日、認定証を交付した。2009年度に開始してから初めて認定基準や申請資格を見直し、福井らしさに重点を置いて選び直した。福井国体や北陸新幹線県内延伸を見据え、福井の魅力として食の発信に力を注ぐ。

地産地消や販路拡大を後押しするため、市は「ふくいの恵み」認定事業をスタート。ほぼ毎年審査を行い、味や安全性など一定の基準を満たす加工食品計94点を認定してきた。

ブランド力を高めようと本年度は認定基準などを見直した。対象商品はこれまで「主原料は市内・県内産」としていたが、今後は、食材だけでなく歴史、文化など福井の地域資源を活用した加工食品とし、認定基準に福井らしさを加えた。  認定商品は、水ようかん、はまなみそ、越廼地区で捕れたシイラのへしこ、美山地区産もち米を使ったかき餅、県産コシヒカリの米粉カステラ、ミディトマト「越のルビー」のドレッシングなど多彩。申請された91点の中から、学識経験者や流通業者ら5人が審査した。今回の認定期間は2015年度末まで。

この日は市役所1階の市民ホールで認定証交付式が開かれた。山田義彦副市長は「福井の強みは豊かな自然が育んだ食。(北陸新幹線金沢開業などの)機を逸せず販売とPRを強化したい」とあいさつ。事業者を代表して、県産そば粉などを使った菓子が認定された「GAIA」の石内ももよさんが認定証を受けた。

審査委員長の北島啓嗣県立大准教授は「どれも福井の顔になれる商品。これからがスタート」と講評した。この後、同会場で販売会があり市民や市職員らでにぎわった。

事業者は認証マークを付けて販売できるほか、専門家による技術指導などが受けられる。一部の商品はJR福井駅西口の県産品ショップ「ファーレふくい」などで販売している。市のホームページでも確認できる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品