トップページニュース2018年3月 > 越前がに満喫 越前町で感謝祭 シーズン終盤、カニ汁に列

越前がに満喫 越前町で感謝祭 シーズン終盤、カニ汁に列

2018年03月04日

イベント

 シーズン終盤を迎えた越前がにを楽しんでもらう「第5回越前かに感謝祭」は3日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で始まった。県内外から多くの家族連れらが訪れ、新鮮な魚介を味わったり買い求めたりしていた。4日まで。
 
 毎年人気の特選カニ汁には長蛇の列ができた。ミズガニの半身とガマエビがたっぷり入った器を受け取ると、おいしそうに頬張っていた。地元の鮮魚店などが出店した販売、飲食ブースには、越前がにをはじめ地元漁港で揚がった海産物が並び、多くの人でにぎわった。
 
 また、会場ではミズガニの早むき大会など多彩なイベントも行われたほか、同町小樟のブローホール波力発電の研究開発の成果を披露するブースなども設けられ、来場者はそれぞれに越前海岸の魅力を満喫していた。
 
 滋賀県から家族4人で訪れたという加藤未羽さん(12)は「越前がにを食べたのは初めて。今まで食べた他のカニよりおいしく感じる」と笑顔で話していた。
 
 4日は午前9時~午後4時。特選カニ汁は午前10時半と午後1時半から、各250杯限定で販売する。1杯500円。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)