トップページニュース2018年3月 > 越前がに満喫 越前町で感謝祭 シーズン終盤、カニ汁に列

越前がに満喫 越前町で感謝祭 シーズン終盤、カニ汁に列

2018年03月04日

イベント

 シーズン終盤を迎えた越前がにを楽しんでもらう「第5回越前かに感謝祭」は3日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で始まった。県内外から多くの家族連れらが訪れ、新鮮な魚介を味わったり買い求めたりしていた。4日まで。
 
 毎年人気の特選カニ汁には長蛇の列ができた。ミズガニの半身とガマエビがたっぷり入った器を受け取ると、おいしそうに頬張っていた。地元の鮮魚店などが出店した販売、飲食ブースには、越前がにをはじめ地元漁港で揚がった海産物が並び、多くの人でにぎわった。
 
 また、会場ではミズガニの早むき大会など多彩なイベントも行われたほか、同町小樟のブローホール波力発電の研究開発の成果を披露するブースなども設けられ、来場者はそれぞれに越前海岸の魅力を満喫していた。
 
 滋賀県から家族4人で訪れたという加藤未羽さん(12)は「越前がにを食べたのは初めて。今まで食べた他のカニよりおいしく感じる」と笑顔で話していた。
 
 4日は午前9時~午後4時。特選カニ汁は午前10時半と午後1時半から、各250杯限定で販売する。1杯500円。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)