トップページニュース2016年11月 > 越前がに「極」2年目 追随許さぬ「本物」へ 【ふくいの食 最前線 農林水産業の挑戦】

越前がに「極」2年目 追随許さぬ「本物」へ 【ふくいの食 最前線 農林水産業の挑戦】

2016年11月01日

解禁

  越前がに漁が今季も例年通り11月6日に解禁になる。昨季、福井県は極上品質のズワイガニを「極(きわみ)」と名付け、国内最高峰のカニ産地として福井の名を改めて全国にとどろかせた。越前がに全体の価格底上げにも成功。香港、シンガポールでの「食文化提案会」でも本県が誇る越前がには“主役”としてバイヤーらの注目を集めそうだ。一方で県内飲食業者らからは、ブランド力の一層の向上も求められている。

 カニは一般的に漁獲量が増えれば単価が下がる。しかし昨季のズワイガニにセイコ、ズボガニを含めた越前がに全体の漁獲量は前季比19%増の474トンとなった一方で、漁獲金額も19%増えて過去最高の21億2100万円を記録した。その要因として県は「極」効果を挙げる。

 県は「極」2年目の今季、本県水産業の振興とともに流通・販売戦略にも一層力を入れる。底引き網漁のダイナミックな映像を漁解禁日から東京都内3カ所の大型ビジョンなどで放映するとともに、越前がにを証明する黄タグにQRコードを付けて購入者にスマートフォンなどからの視聴を促す。首都圏などで「福井といえばカニ」のイメージを、より高めて本県誘客に結び付けるのが狙いだ。

 昨季、越前町漁協などの漁現場では▽重さ1・3キロ以上▽甲羅幅14・5センチ以上▽爪幅3センチ以上―という極の基準を厳格に運用した。中でも重さは、カニはゆでると身が締まって軽くなるため、「1・5キロ以上」を自主基準とした。

 プロの目で「左右の足のバランスが悪い」と判断すれば、極タグは付けないなど姿形にも徹底してこだわり、ブランドの信用度を高めた。こうした努力が、昨季の越前がに全体の漁獲金額を約2割上向かせる好循環を生んだ。ただ福井市の料亭・開花亭の開発毅社長は「極に関わる生産者、流通業者、料理人らが一丸となり、他産地の追随を許さない参入障壁を築くべきだ」と訴える。

 鳥取県も昨季から「五輝星(いつきぼし)」という名で松葉がにのブランド化を始めた。石川県にも「加能がに」がある。単価で圧倒的に勝る越前がにだが、取れるのは同じ日本海。カニは年末の接待にも重宝され、景気動向に左右される食材でもある。それだけに開発社長は「極が今後も安定して売れていくためには『本物を本物たらしめる定義』が必要」と考える。

 具体的には、今以上に温度管理を徹底した流通、本県ならではの調理法の体系化、新たな食べ方の提案などを挙げる。「富裕層といっても何にでもお金を出すわけじゃない。極がなぜ高いのか。しっかりとした理屈がなければ、納得してもらえない」と指摘する。

 極のブランディングは、まだまだ始まったばかりの段階。県水産課は「インパクトのあるPRの仕方や料理の提供方法などの工夫を重ねながら、トップブランドとしての地位をさらに高めていきたい」と意気込んでいる。
 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮