トップページニュース2015年2月 > 道の駅「越前」早くも20万人突破 記念品にズワイガニ贈る

道の駅「越前」早くも20万人突破 記念品にズワイガニ贈る

2015年02月14日

観光

来場者20万人を記念しくす玉を割る内藤町長(左)と中積さん夫妻=13日、福井県越前町厨の道の駅「越前」 福井県越前町厨の道の駅「越前」が13日、来場者20万人を迎え、記念セレモニーが行われた。20万人目の中積篤司さん(41)、純子さん(36)夫妻=大津市=に内藤俊三町長が記念品を贈り、オープンから3カ月足らずでの突破を祝った。

道の駅「越前」は昨年11月15日、アクティブハウス越前を改修してオープンした。

施設前で中積さん夫妻と内藤町長がくす玉を割った。内藤町長は「町の豊かな自然と食を楽しむための拠点。早い突破を達成でき、きょうはすばらしい日になった」とあいさつ。中積さん夫妻にズワイガニと水ガニ、水仙の花束を贈った。

純子さんの退院祝いにカニを食べに来たという2人は「うれしい驚きでいい記念になった。また来たい」と喜んでいた。

20万人を記念して14、15の両日、通常は毎週日曜日の海鮮朝市を特別に開く。午前8時~午後2時。アンテナショップで2千円以上買い物をした人に、同じ建物内にある露天風呂「漁火」の入浴券を贈る。両日とも先着200人。金額にかかわらず、同ショップ利用者に粗品を贈る。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)