トップページニュース2012年8月 > 福井市ブランド農林水産加工品認定 越前がにのみそ使った特製バターなど

福井市ブランド農林水産加工品認定 越前がにのみそ使った特製バターなど

2012年08月23日

商品

福井市の認定を受けた農林水産加工品=22日、福井市役所 福井県福井市は22日、市内で製造され一定の基準を満たした農林水産加工品21品目を市ブランドとして認定し、11事業者に認定証を交付した。認定事業者は対象商品に認証ロゴマークを使用できるほか、市ホームページでの広報や専門家による販売戦略サポートなどを受けることができる。

同認定事業は農林水産物の地産地消拡大や地域に埋もれている加工食品の掘り起こしを目的に、市林業水産課が2009年度から行っている。これまでに29事業者71品目を認定した。

7月の審査会でJAや漁協関係者らがネーミングの創造性や品質などを基準に選定。主原料が市内産の「S認定」に美山産のそば粉を使ったかりんとうなど7事業者7品目、原料が県内産の「A認定」には越前がにのかにみそを加工した特製バターなど5事業所14品目を選んだ。

市役所で開かれた認定証交付式で平林達也農林水産部長が代表者に認定証を手渡し「より多くの市民に購入してもらえるようサポートしていきたい」と話した。  認定を受けた事業者・加工品名は次の通り。

【S認定】▽みやまそば加工研究会 そばかりんとう▽杉本製粉 もち粉▽美山しめじ 白飯の茸▽こしのぬかちゃんグループ 金のあじ活煮干し▽まやまブルーベリー生産組合 まやまさんちのブルーベリー果汁▽米工房ほ・た・る ほたるかきもち▽力泉酒造 うま茶

【A認定】▽旨IN屋 とみつスイートコロッケなど3品▽大三茶舗 県産粉末大麦若葉など5品▽三玄 越前蟹味噌バター▽こしのぬかちゃんグループ こしの甘塩イカなど2品▽公楽商店 かわはぎ野菜串フライなど3品


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)