トップページニュース2012年2月 > 越前がに寒ブリなど北陸の魅力PR 東京でフォーラム

越前がに寒ブリなど北陸の魅力PR 東京でフォーラム

2012年02月16日

PR

首都圏の企業関係者ら約1500人に越前がになど北陸の魅力をアピールした北陸フォーラム=15日、東京都内のホテル 企業進出や観光面で北陸を広く知ってもらおうと北陸経済連合会による北陸フォーラムは15日、東京都内のホテルで開かれた。東アジアの玄関口という地理的優位性や豊かな観光資源が紹介され、北陸の魅力をアピールした。

 北陸に生産拠点のあるメーカーや旅行業関係者、そのほか商社、サービス業、流通業、建設業など幅広い業種の経営者ら約1500人が参加した。

 元外務事務次官の谷内正太郎氏が「アジア太平洋時代の日中関係」と題して講演。近い将来、アジアが世界の経済成長センターになるとし、日本の役割として「中国を取り込んだ自由で開かれた国際貿易秩序をつくることが重要。中国の覇権主義には日米同盟で抑制を効かせ、経済面では日中の相互依存を強めることで秩序が保たれる」と外交の視点を交えながら日中関係のあり方を訴えた。

 懇親会では「おいしい北陸」を前面に出し、越前がにや寒ブリなど日本海の冬の味覚をはじめ、コメどころならではの自慢の地酒が振る舞われ、観光には欠かすことができない「食文化」を紹介。会場では北陸3県の企業立地・観光PRブースも設置された。首都圏の企業からの参加者らは北陸の魅力や潜在力を再認識していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)