トップページニュース2011年5月 > 蟹の文学コンクール応募締め切り 国内外から3782通、越前町

蟹の文学コンクール応募締め切り 国内外から3782通、越前町

2000年10月07日

蟹と水仙の文学コンクール

 越前がにミュージアムなどで「かに文化」を全国発信している福井県越前町が初めて募集した「蟹(かに)の文学コンクール」(越前町主催、福井新聞社共催)に詩、俳句の2部門で3782通が寄せられた。俳句は日本全国のほか海外からも寄せられ、食、風物を巧みに詠み込んだ力作が多い。

 詩部門は、県内六百六十七通と県外三百四十九通の計千十六通。俳句部門は、県内千五百九十通、県外千百五十二通のほか、ブラジルからの二十四通を合わせ二千七百六十六通が寄せられた。

 俳句の部では一人二句応募しているケースがほとんどのため句総数では五千句を超えている。

 俳句の審査は句誌「鶴」の同人、川上季石さんら七人がそれぞれ優秀作を選ぶほか、詩は二十七日に福井市のワシントンホテルで荒川洋治さんら四人が当たる。発表は十一月七日。入賞者本人に連絡するほか、後日、福井新聞に掲載する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品