トップページニュース2011年3月 > 極上紅色「献上ガニ」皇室へ 越前がに箱詰め、坂井・三国

極上紅色「献上ガニ」皇室へ 越前がに箱詰め、坂井・三国

2012年02月08日

献上がに

紅色にゆで上がり形を整えられる皇室献上の越前がに=7日、福井県坂井市三国町宿1丁目の田島魚問屋 皇室に献上される福井を代表する“冬の味覚の王者”越前がにの調理が7日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。厳選したズワイガニが箱詰めされ、8日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。

 皇室への越前がにの献上は1922(大正11)年に始まり、今回で86回目。調理は三国町内の鮮魚店4軒が持ち回りで行っており、今年は宿1丁目の田島魚問屋が担当した。

 6日夜に三国漁港に水揚げされたズワイガニの中から体長80~90センチ、重さ約1・3キロの極上品ばかり15匹を厳選。紅白幕が飾られた店内には湯気が立ちこめ、カニを真水で締め、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。白衣を着た調理員が1匹ずつ調理台に並べて形を整え冷ました後、丁寧に箱詰めした。

 献上ガニは県職員が8日午後に両陛下をはじめ皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。(高村友基)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)