トップページニュース2011年1月 > 商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

2011年01月24日

イベント

商店街の路上に設けられたこたつに入り、カニ汁やそばなどを食べる家族連れら=23日、福井市中央1丁目 商店街の飲食店が腕を振るい鍋料理など温かい創作料理を集めた「あったかうまいもん祭」が23日、福井県福井市のJR福井駅西口のガレリア元町商店街で行われた。アーケードにこたつが登場するなど独特の“あったかムード”の中、親子連れやカップルが体の温まる料理に舌鼓を打った。

 食を通して中心市街地の活性化や店舗PRを図ろうと、同商店街周辺の飲食店が中心となって企画した。

 中華、和食、洋食などカテゴリーを超えて10店が出店。鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ「鶏野菜スープ」や半身のセイコガニが入ったカニ汁、焼きそばにだしをかけた「だし焼きそば」など各店の工夫を凝らした「あったか」料理が並んだ。 一角では琴の演奏会も開かれ、にぎわいに一役買った。アーケード内は親子やカップルの姿が目立った。

 こたつに入りながらそばやぜんざいをほおばっていた吉田夢叶ちゃん(9)、夢帆ちゃん(6)姉妹は「道の上のこたつなんて初めて。結構くつろげる」と笑顔を見せた。母親の由紀さん(37)は「いろんなイベントがあれば商店街に来る人も増えるのでは」と話していた。

 企画の実行委員長を務める血原藤徳さん(65)は「地域の飲食店が力を合わせて人が来てくれるような商店街にしたい。これからも旬の時期を見計らって継続的にイベントを続けたい」としていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)