トップページニュース2010年12月 > 東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

2010年12月01日

イベント

食べ方の指導を受けながら、越前がにと地酒を楽しむ参加者=東京・丸の内3丁目 越前がにや福井の名産品を酒と一緒に楽しんでもらう「越前セイコガニと福井の地酒を体験する会」がこのほど、東京・丸の内3丁目の宝東京国際フォーラム店で開かれた。首都圏在住の約80人が福井が誇る食の味を堪能した。

 福井県福井市出身で県認定のふくい食のアンバサダーを務める友田晶子さんが主催。日本酒利き酒師でもある友田さんが「福井が誇る世界最強のおいしさ」と主張する越前がにや、里芋の煮っころがし、鯖寿司(さばずし)、おろしそばなどのコースメニューを企画した。県内3蔵元の地酒を一緒に用意した。

 友田さんと越前町の料理旅館の代表が一緒にカニの食べ方を指導。友田さんは福井の地酒を「淡麗でみずみずしく、カニ料理に一番合う」と紹介した。参加者は酒を楽しみながら、福井ならではの料理に舌鼓を打っていた。

 友田さん主催の「越前がに会」は今年2月に続き2回目。友田さんは「来年3月ごろに、福井の温泉でゆでたてのズボガニを楽しんでもらうツアーを企画したい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)