トップページニュース2010年11月 > 越前がに全国発信へ漁連と提携 天たつ(福井)、8日から販売

越前がに全国発信へ漁連と提携 天たつ(福井)、8日から販売

2010年11月05日

商品

天たつが越前がに発送のこん包に使用するシール  海産物加工品販売の天たつ(福井県福井市順化2丁目、天野吉壹社長)は8日から、県漁連とタイアップし、越前がにの販売を開始する。ウニなどの高級海産物小売りによる知名度や販売力を活用し、首都圏など県外の顧客にも越前がにをアピールしていく。

 同社は首都圏を中心にした県外、県内いずれも約3千人ずつの顧客リストを持つ。一方、県漁連は、越前がにの販売先は従来、市場や卸売りが中心で、小売りルートの開拓を進めていたため今回の提携が実現した。同漁連が越前がにのタイアップ販売をするのも初めて。

 越前がには越前町の同漁連支所からの直送。同社は電子メールなどで発注を受けると翌朝までに伝票を同支所に送付。朝に水揚げされ、ゆでた越前がにを冷蔵宅配便で発送する。販売する越前がには日帰り漁によって取れたものに限定。鮮度を確保する。

 税込み価格は重量1キロ以上のズワイガニ「特大」が2万6250円から、800グラム以上の「大」が2万1000円から、600グラム以上の「中」が1万3650円から。同社は顧客向けの海産物パンフレットに越前がにを掲載、送付するほかホームページでもPRしている。

 同社では従来も越前がにを扱っていたが、今回の提携によって倍増のズワイガニ40匹、セイコガニ600匹の販売を見込む。天野準一常務は「ウニなどの従来の商品と越前がにの客層は重なる。忘年会シーズンで価格が上昇する前の11月中、下旬がおすすめ」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)