トップページニュース2010年11月 > 越前がに全国発信へ漁連と提携 天たつ(福井)、8日から販売

越前がに全国発信へ漁連と提携 天たつ(福井)、8日から販売

2010年11月05日

商品

天たつが越前がに発送のこん包に使用するシール  海産物加工品販売の天たつ(福井県福井市順化2丁目、天野吉壹社長)は8日から、県漁連とタイアップし、越前がにの販売を開始する。ウニなどの高級海産物小売りによる知名度や販売力を活用し、首都圏など県外の顧客にも越前がにをアピールしていく。

 同社は首都圏を中心にした県外、県内いずれも約3千人ずつの顧客リストを持つ。一方、県漁連は、越前がにの販売先は従来、市場や卸売りが中心で、小売りルートの開拓を進めていたため今回の提携が実現した。同漁連が越前がにのタイアップ販売をするのも初めて。

 越前がには越前町の同漁連支所からの直送。同社は電子メールなどで発注を受けると翌朝までに伝票を同支所に送付。朝に水揚げされ、ゆでた越前がにを冷蔵宅配便で発送する。販売する越前がには日帰り漁によって取れたものに限定。鮮度を確保する。

 税込み価格は重量1キロ以上のズワイガニ「特大」が2万6250円から、800グラム以上の「大」が2万1000円から、600グラム以上の「中」が1万3650円から。同社は顧客向けの海産物パンフレットに越前がにを掲載、送付するほかホームページでもPRしている。

 同社では従来も越前がにを扱っていたが、今回の提携によって倍増のズワイガニ40匹、セイコガニ600匹の販売を見込む。天野準一常務は「ウニなどの従来の商品と越前がにの客層は重なる。忘年会シーズンで価格が上昇する前の11月中、下旬がおすすめ」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)