トップページニュース2005年1月 > カニゆでの湯気立ちこめる国道 越前町の国道305号

カニゆでの湯気立ちこめる国道 越前町の国道305号

2005年01月19日

風景

越前ガニのゆで釜から湯気が立ち上る国道305号=2005年01月15日越前町厨  釜からもうもうとカニをゆでる白い湯気が立つ。辺りには日本海の冬の味覚のにおいが広がる。越前ガニ漁シーズンだけ福井県越前町の国道305号がみせる冬の風物詩だ。

 厨や梅浦など海岸線一帯には旅館、民宿、海産物店が立ち並ぶ。道幅は狭いところで六メートルあるかないか。関西からの大型観光バスや県外ナンバーの車が行き交う。

 海からの寒風で湯気が舞う。「安くしとくよ」。近所のおばちゃんに旅館の主人が声を掛ける。かたわらでは水揚げされたばかりのカニが釜に入れられる。真っ赤にゆであがったカニが間もなく店頭に並ぶ。湯気に誘われるように観光客も車を止める。国道305号は長い間、地元民の生活道としてだけでなく、観光道として利用されてきた。今、同町道口から厨を通り茂原までの三キロにかけて、山側に新国道の建設が進められている。

× × ×
メモ 厨は越前町役場から南へ向かってすぐ。さらに南へ進むと露天風呂漁火のあるアクティブハウス越前や越前がにミュージアムがある。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)