トップページニュース1997年2月 > 水仙配布、カニ鍋に列 越前町でフェア

水仙配布、カニ鍋に列 越前町でフェア

1997年02月03日

イベント

 第二十二回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」は二日、福井県越前町の越前岬水仙ランドで、カニ鍋(なべ)サービスや水仙の無料配布が行われた。大勢の観光客が水仙と冬の味覚を楽しんだ。

 越前ガニの具や足が入ったカニ鍋は、ミス水仙の平井朋恵さん(21)らから振る舞われた。千人分用意された鍋は長い行列をつくる人気で、早速あつあつの汁で体を温めていた。午後からは千本の水仙が無料で配られた。

 また、焼きイカや焼きホタテ、メギスの唐揚げなどの露店も並び、越前海岸の魅力をたっぷりと紹介。水仙ランドの案内所、ガーデンクラブハウス、自然文学資料館の三カ所を回るスタンプラリーや、水仙生け花展などもたくさんの人でにぎわった。

 水仙まつりは三日から、河野村の「荒波フェスタ」が始まる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)