トップページニュース > 愛知出身の漁師奮闘中、越前町 蔵元さん「将来は船頭に」

愛知出身の漁師奮闘中、越前町 蔵元さん「将来は船頭に」

2009年11月06日

漁、競り・市場

漁師になって8年が過ぎた蔵元さん。夢は「いつか自分の船を持ちたい」=越前町高佐の高佐港 福井県越前町高佐で、愛知県常滑市出身の蔵元慎也さん(31)が、漁師を始めて8年が過ぎた。区内では、県外出身者が漁師になり土地に残るのは初めて。結婚して、今年は区壮年会にも入るなど地域行事にも積極的に参加、地元に根付き始めている。

 漁師になる前、東京や奈良で土木建築や工場関係に勤めていたが、違うことに挑戦しようと転職を決意。趣味が釣りだったこともあり、雑誌の漁師の募集記事がきっかけで、同区の高矢孝佑さん(50)の「高砂(たかさご)丸」で仕事を始めることになった。

 仕事は過酷だった。船はイカやアカガレイなど捕る魚介類に合わせて、近くは沖合約12キロ、遠くは約50キロ付近の京都沖まで行く。船上で2泊する日もある。水揚げ量が多いと休む暇もない。それでも「網を上げる瞬間はドキドキして、ギャンブルのような感じ」。魚を見ると心が躍り、船上で食べる新鮮な魚の味も格別だという。

 高矢さんは、蔵元さんの人柄について「素直で真っすぐ。仕事も熱心で、よく気が利く。若いわりには、しっかりしている。周囲もかわいがるし、すぐなじんでいた」と語る。

 蔵元さんはもともと同区に住んでいたが、結婚した5年前に、近くの茂原区に住まいを移した。ただ、区民との交流は続き、今年は壮年会「高佐睦(むつみ)会」に誘われ入会した。「親しみやすくて、いい人ばかり。みんなともっと仲良くなりたいし、また高佐で生活したいと考えている。動機は安易だったけど、ここに来てよかった」と話す。

 6日に解禁される越前がに漁でこれから忙しくなる。蔵元さんは「カニ漁は一年で一番の稼ぎ時。仕事というより戦い。将来、船頭になれるよう頑張りたいですね」と笑顔を見せた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品